2020年10月08日

彼岸花を観察したら

玄関脇の一塊の白い彼岸花が盛りを過ぎた頃、1本土から伸びてきた花は・・・

先に咲いた花々よりもてっぺんの分岐が多くにぎやかな感じです。

そこで枯れかけた花殻を調べて見ると、てっぺんの分岐は殆ど6個でたまに5個という思い込みは見事はずれ、28本中4分岐7本、5分岐9本、6分岐11本でした。

彼岸花を観察したら


そしてニョキニョキ生えてきた最後の1本は9分岐です。

彼岸花を観察したら


  1番きれいな時の9分岐花 真ん中の花が華やかさを増している

彼岸花を観察したら





Posted by ラ・ロゴンドリーナ at 18:33│Comments(4)
この記事へのコメント
面白いですね !(^^)!
今まで知りませんでした
来年はチェックしてみたいと思います。
Posted by 風太 at 2020年10月08日 20:41
風太様へ

みんな同じじゃないんだ、思い込みはいけないよ、
”みんな違ってみんないい、金子みすゞ”
最後の9分岐にはびっくり(◎_◎;)
子供のように面白がりました。
ありがとうございました。
Posted by ラ・ロゴンドリーナラ・ロゴンドリーナ at 2020年10月09日 17:59
おはようございます。

こうしてみると、
花の造りも百合の花に似てますね。(*^-^*)
スパイダーリリーを思い出しました。
白い彼岸花は実際にまだ、見たことがありません。

昨日庭先の石蕗が、花芽を付けていました。
秋の草花も元気に咲きだしました。
Posted by Jelly.Jelly. at 2020年10月10日 07:36
Jelly 様へ

花が終わって分岐が見やすくなった赤い彼岸花も見てみたら、
あるある、7分岐も8分岐もありましたが、やはり1番多いのは、
6分岐でした。(百合と同じ)
秋はやさしい花が咲きますね。
台湾ホトトギスが今きれいです。

YAMATOくん、おめでとう!イケメンですね!
Posted by ラ・ロゴンドリーナラ・ロゴンドリーナ at 2020年10月10日 20:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。